SSブログ

スリランカの歴史と注目される理由 [スリランカの概要]



スリランカの国名はシンハラ語で「光り輝く島」を意味します。
面積は65610平方キロメートル、インド大陸の南東に位置する島国です。

asiamap500p.gif


人口はおよそ2025万人で面積、人口ともに
日本の九州と四国を合わせたくらいの規模です。


イギリスによる植民地統治が約150年続いた後、1948年2月に独立しました。


直近では日本にもニュースで度々流れていました、
反政府組織のLTTE(タミルタイガー。日本ではタミルの虎と言われてました)による
内戦が26年間続いていました。


しかしようやくその内戦も2009年5月に終結しました。


そこでこれまでポテンシャルを秘めつつ、内戦の影響で
経済発展が遅れていたスリランカを世界が注目し始めたのです。


その後、スリランカ株式市場に資金が大量に流入し、
コロンボ証券取引所の株価は、約1年9ヶ月で約4.81倍となりました。


スリランカ株式市場チャート



今後のスリランカの成長が楽しみです。











いい記事だった!と感じたらクリックお願いします。
あなたのクリックでこの記事を必要とする人に届けることができます。
   ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ スリランカ株へ


共通テーマ:
SSLのセキュリティ保護 スリランカ株式投資情報 トップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。