SSブログ

スリランカルピーが切り下げられました。 [スリランカ株 関連ニュース]


先月21日にブルームバーグで報道されていましたが、
翌日22日にスリランカルピーが約3%切り下げられました。


以下のグラフを見ると約3%切り下げられているのがわかります。


スリランカルピーチャート
(source:http://www.forexpros.jp/)



今回の切り下げは輸出力強化という大義名分はもちろん、
切り下げの根拠として実効為替レートと
名目為替レートの乖離が背景にあるようです。


スリランカルピー為替レートチャート
(source:http://www.globalpeacesupport.com/)


上記のグラフを見ると両レートの差が約3%あることがわかります。


この切り下げは突然、スリランカ中央銀行のカブラール総裁が発表し、
静か~に、だま~って、輸出を強くしたいから実行されたような感がありますが、
しっかりとマクロ指標を見ての判断なんですね。(当たり前ですが^^;)


ただ、この切り下げを繰り返されると、
海外投資家としては痛手です・・・


スリランカは未だ、貿易赤字体質ですので、
切り下げリスクは付きまといます。


以下に貿易赤字から脱却するのか?
その戦略と実施に着目していく必要があります。


このあたりもしっかり考慮して
スリランカ投資を考えていかないといけないステージに入りました。


がんばれスリランカ!


いい記事だった!と感じたらクリックお願いします。
あなたのクリックでこの記事を必要とする人に届けることができます。
   ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ スリランカ株へ


共通テーマ:
SSLのセキュリティ保護 スリランカ株式投資情報 トップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。